2022-01-01から1年間の記事一覧

夏至(冬至)が過ぎて

気がついたら、昨日は夏至でした。日本は冬至です。日本では大雪に見舞われているところもあり、東京でも寒いようです。みなさん、どうぞ無理なく大切にお過ごしください。 そのような中、今朝のabcのニュースで、画面の下のほうに、日本が原発政策を転換し…

洪水がおさまりません

今朝のニュースでまた、洪水に関するニュースが放送され、注意が促されました。最近は晴れる日も増えましたが、雷を伴って雨が降ることも。先日(日にちを忘れました...)は雹も降りました。 洪水は、ビクトリア州とニューサウスウェールズ州の州境を流れる…

カタールW杯が終わりました 

昨日のクロアチア対モロッコの3位決定戦につづき、今日のアルゼンチン対フランスの決勝戦で、ワールドカップ2022カタール大会が終了しました。あっという間の1ヶ月でした。 3位決定戦のクロアチア対モロッコは、クロアチアのデザインされたセットプレーから…

イアンポッターセンター(Ian Potter Centre)

クリスマスまで1週間ほどとなりました。メルボルンでは市内のあちらこちらでクリスマスのイベントが行われたり、デコレーションやイルミネーションが設えられています。 whatson.melbourne.vic.gov.au これらは先月末から始まっていますが、まだイルミネーシ…

W杯 残すところあと2試合

昨日、本日と行われた準決勝の結果、アルゼンチンとフランスが18日(日)に行われる決勝に進みました。3位決定戦はクロアチア対モロッコとなり、カタールW杯もこれら2試合を残すのみとなりました。 日本はベスト8進出をかけた試合でクロアチアと対戦、惜しく…

W杯 祝・決勝トーナメント進出

日本代表、スペイン戦勝利、そして決勝トーナメント進出おめでとうございます! そして、韓国代表、ポルトガル戦勝利と決勝トーナメント進出、おめでとうございます! Socceroos(オーストラリア代表)と合わせて、アジア代表の3カ国が16強となりました。す…

W杯 オーストラリアvsデンマーク

今朝2時から行われた予選リーグ第3戦で、Socceroosが1-0でデンマークに勝利し、見事決勝トーナメント進出を決めました! 第1戦、第2戦同様、パブリックビューイングが行われたFederation Squareに行ってきました。が! 人、ひと、ヒトでまともに画面が見られ…

1ヶ月遅れですが(その2)

梨泰院の死傷者事故は、ハロウィーンによる多くの人手とその対応によるものでした。日本でも2年ぶりに多くの方が街に出掛けたのではないかと思います。 ハロウィーンは元々、ケルト人の収穫感謝祭が起原と言われます。梨泰院事故の直後ではあったのですが、…

1ヶ月遅れですが(その1)

梨泰院での死傷者事故から1ヶ月が過ぎました。あらためて、亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族のみなさまにお悔やみ申し上げます。また、怪我をされた方をはじめ、この事故で被害に会われた方にお見舞い申し上げます。 当時、この事故の一方…

W杯 オーストラリアvsチュニジア

昨晩11月26日21時(オーストラリア時間)からチュニジア戦が行われました。初戦のフランス戦を1対3で落としたSocceroosは負けられません。ニュースをはじめ、みなが"must-win match"、"must-win game"と表現した第2戦でした。 この試合も、メルボルンのFeder…

W杯 オーストラリアvsフランス

オーストラリア時間6時から、オーストラリアの初戦、フランス戦が行われました。Flinders Street Stationの目の前にあるFederation Squareでパブリックビューイングが行われると案内されていたので、アウェイのユニを着て(ホームの黄色は普段の運動用に使え…

ワールドカップ開幕!

今日(11月21日、現地時間は11月20日)からワールドカップが始まりました。ワールドカップに向けた建設工事などで多くの死傷者が出たり、劣悪な労働環境が国際的にも大きな問題になっています。 www.theguardian.com また、数日前に会場でのビール販売が中止…

戦没者追悼記念日(Remembrance Day)

今日、11月11日は第一次世界大戦が終結した日として、イギリス連邦をはじめ、世界各地で戦没者を追悼する日でした。私は恥ずかしながら、今朝のニュースを見るまで、このことをまったく知りませんでした。メルボルンにある戦争慰霊館(Shrine of Remembrance…

サイバー攻撃

日本では大阪市内の病院に対するサイバー攻撃が話題になっていますが、こちらでも最近、2件のサイバー攻撃が国内で大きな波紋を呼んでいます。OptusとMedibankの2社に対するサイバー攻撃です。 Optusは、国内2位の通信事業者です。2022年9月22日に同社からサ…

皆既月食 (Total lunar eclipse)

昨日は皆既月食でしたね。みなさんはご覧になりましたか。 日本のニュースなどでは、朝から「今日は皆既月食です。しかも、冥王星食も重なる442年ぶりの貴重な天体ショーの日です。」などと報道されていました。メルボルンにいる私は羨ましくも思ったりして…

花粉症は共通?

今朝、ニュースを見ていたら、花粉症警報がビクトリア州に発令! と報道されていました。 www.abc.net.au 散歩したり、ジョギングしたりすると、なんだか鼻がむず痒かったり、目が痒いなぁと思っていたのですが、こちらでも花粉が飛んでいるんですね。確かに…

初サッカー観戦

今日は、こちらに来て知り合った方と一緒に、オリンピクパーク内にあるAAMI Parkにサッカーを見に行きました。初スポーツ観戦です。 AAMI Park メルボルンにはMelbourne Victory、Melbourne City、Western Unitedの3チームがあります。今日はWestern United…

蒸気機関車を見に行く

今日はSteamrail VictoriaというNPOが運営する蒸気機関車を見に、サザンクロス駅(Southern Cross Station)まで行ってきました。定期的にメルボルンと郊外を結ぶ蒸気機関車を使った観光列車が運行されているようで、8月にも見ました。 www.steamrail.com.au…

カモとの遭遇

最近、メルボルンの天候がすぐれません。今日も一日、どんよりとした曇り空で、時折白くけぶるほどの雨が降りました。 こちらの天気予報では、showerとrainを区別していますね。日本で言えば、小雨と雨の違いでしょうか。最近の雨はどちらかというとrainで、…

サマータイム

ここメルボルン(オーストラリア)では、10月3日(日)からサマータイム(Daylight Saving)が始まりました。サマータイムを短期間過ごしたことはありましたが、サマータイムを生活しながら体験するのは初めてのことです。日本で感じる生活時間とのずれを感…

ビクトリア州の洪水

ここ数日、ニュース番組のトップはビクトリア州北部、ニューサウスウェールズ州南部、およびタスマニア州で起きている洪水被害です。先週の大雨により、いくつもの河川が増水し、洪水が起きているとのことです。被害に会われたみなさんにはお見舞い申し上げ…

世界陸上とその報道

7月16日に始まった世界陸上オレゴン大会も、今日で6日目となり、早くも半分の日程を終えました。日本代表の選手が出場する競技もチェックしながら、大会を楽しんでいます(映像をアーカイブしてくれているのでとても助かります)。日本代表チームで新型コロ…

マスクに囲まれて

以前にも記しましたが、ノーマスクが日常の生活です。そのような中、今日、久しぶりに大勢のマスクの人々に出会いました。場所は、サウスメルボルンマーケット。 たまたま日本の食器を売っているお店がマーケットの近くにあることを知り、せっかくなので、マ…

Swinburne University of Technology訪問

今日は、メルボルン郊外、ホーソンにあるSwinburne University of Technologyを訪問しました。 www.swinburne.edu.au 当初、こちらの大学でお世話になる予定だったのですが、受け入れてくださる研究者が今お世話になっているRMIT Universityに移ったため、私…

ピアノ、病院、そしてクロワッサン

一見というか、まったく関係のない3つですが、今日の私の午前中の行動に関係します。 ピアノ 先週、こちらで電子ピアノを借りました。 www.musicorp.com.au こちらに住んでいるとはいえ、外国人であることに変わりはないので、パスポートやvisaの写しなどを…

銀行口座を開設する

今日は七夕ですね。天の川、見られるでしょうか。 私は今日、お昼ごろに銀行口座を開設に行きました。オーストラリアで銀行口座を開設する方法は、日本語のウェブページでいくつも見つけることができます。 www.australiacareercentre.com.au 私は街中でもよ…

初ジョギング

今日はこちらに来て初めてジョギングに出掛けました。5月に膝を痛めてしまったため、最近はもっぱら散歩が主でした。少し心配でしたが、大きな支障はなさそうでした。ただ、お医者さんからも言われているので、今もアイシングしています。 ところで、メルボ…

メルボルンの学校の冬休み

今朝起きてニュースを見たら、メルボルン空港に大行列というニュースが報道されていました。つい先日もLong weekendで空港がごった返しているようすを紹介しました。今回の要因は、学校の学年暦にあるようです。 www.abc.net.au メルボルン(というかヴィク…

図書館を利用する

今日は冬至(the winter solstice)、一年でもっとも日中が短い日(the shortest day of the year)でした。逆に、日本(北半球)は夏至(the summer solstice)でしたね。 メルボルンの日の出は7時35分、日の入りは17時8分でした。今朝は7時に起きましたが…

初CBD

今日は、こちらに来て初めてCBD(Central Business District)に行きました。メルボルンのビジネスや商業の中心地をCBDと呼びます。私がお世話になるRMIT UniversityもCBDにあります。エクササイズも兼ねて、歩いてみました。おおよそ1時間ほどでしょうか。 …