銀行口座を開設する

今日は七夕ですね。天の川、見られるでしょうか。

私は今日、お昼ごろに銀行口座を開設に行きました。オーストラリアで銀行口座を開設する方法は、日本語のウェブページでいくつも見つけることができます。

www.australiacareercentre.com.au

私は街中でもよく見かけ、口座維持費が無料のnabを選びました。

入国から6週間すぎると必要なものが増えると、いろいろなウェブサイトに書いてありましたが、今回はそれ以前でしたので、銀行口座開設に必要なものとして、

  • パスポート
  • オーストラリアの住所、メールアドレス、携帯電話番号
  • 日本のマイナンバー

を用意して行きました。

窓口で開設したい旨、申し出たところ、

  • オーストラリアの市民か
  • 滞在してどれくらいか
  • 働いているか

などを尋ねられ、時間がかかるとのことで、席に案内されました。

そこで最初に求められたのは、visaでした。「働いている」と伝えたからでしょうね。私はPDFでしか持っておらず、しかもパスワード付きだったので、写真でもよいかと尋ねたところ、それでもよいのでメールで添付して送って欲しいと言われ、それを提出しました。担当者の方は、それを丁寧にWordかなにかに貼り付けて文書に整えてくれました。親切!

ほかに求められたものは、

  • 納税者番号(オーストラリアの)→「ありません」と回答
  • 日本のマイナンバー
  • 日本の住所
  • 現在の住所、メールアドレス、携帯電話番号

でした。自宅に送られてきた郵便物(名前と住所が書いてあるもの)があると便利です。

開設したのはnabのNAB Classic Banking AccountというTransaction accoutです。

www.nab.com.au

これだけでもよかったのですが、Savings Accountも提案してきたので、とりあえず最初の4ヶ月は金利がよく、使い勝手もよい(と薦められた)NAB iSaverも開設しました。こちらも維持費用は無料です。

www.nab.com.au

オーストラリアではいろいろなサービスを受けるのに、アプリがよく使われます。今回もその場でアプリをDLし、設定しました。その際も担当してくれた方は丁寧に教えてくれました。感謝です! 携帯電話番号も必要ですが、(もちろん持ち歩いているとは思いますが)スマホも忘れずに持っていったほうがなにかと便利です。

なお、口座の開設にあたり、デポジット(入金)は求められませんでした。作る前に、ATMでおろしたのですが、必要なくなりました(苦笑)。ふだんは、ソニー銀行のオーストラリア外貨預金からデビットで支払っているので、現金はめったに使いません。nabのカードができたら、ATMから預け入れようと思います。