W杯 オーストラリアvsチュニジア

昨晩11月26日21時(オーストラリア時間)からチュニジア戦が行われました。初戦のフランス戦を1対3で落としたSocceroosは負けられません。ニュースをはじめ、みなが"must-win match"、"must-win game"と表現した第2戦でした。

この試合も、メルボルンのFederation Squareでパブリックビューイングが行われました。会場には初戦の3倍くらいの人が集まっていたと思います。試合開始当初はあいにくの雨模様でしたが、私も行ってきました! 

序盤は一進一退が続く中、前半23分、FWミッチェル・デューク選手がやってくれました! クロスにヘディングで合わせて、先制点です。会場は大盛りあがりです。何本も発煙筒がたかれて、スクリーンが見えません(笑)。

チュニジア戦で先制ゴール直後のようす

デューク選手は現在、J2岡山に所属しています。以前は、清水エスパルスにも所属していましたね。彼のほか、後半から投入されたミロシュ・テゲネク選手はかつて横浜F・マリノスに在籍していました。トーマス・デン選手も来季J1に昇格するアルビレックス新潟所属です。とても親近感を覚えます。

その後は、チュニジアに何度もゴールに迫られましたが、なんとかしのぎ切り、勝ち点3をゲットしました。最終節はデンマーク戦です。11月30日26時(12月1日2時)キックオフで、試合は深夜なのですが、パブリックビューイングはあるみたいです。決勝トーナメントに向けて、きっと盛り上がることでしょう。

そして今夜、日本が第2戦、チュニジア戦を迎えます。初戦はドイツからの逆転勝利! すばらしかったですね。ただ、blogには書けませんでした。なぜって、当日と翌日は仕事が立て込んでいて、夜中の0時まで起きている自信がなかったため、翌日の朝、オンデマンドで見ればよいと思ったからです。ところが、それが運の尽き。試合視聴前に、何となく目にしたウェブサイトで試合結果を知ってしまいました...(泣)。まあ、それでも、あのドイツに2対1で逆転勝利したとのこと。その結果に純粋に喜びました。その後、朝食をとりながら視聴しましたが、結果を知っていても、どきどきはらはらする展開で、とても満足しました。

今日は21時からなので、準備万端でテレビの前で応援します!