Swinburne University of Technology訪問

今日は、メルボルン郊外、ホーソンにあるSwinburne University of Technologyを訪問しました。

www.swinburne.edu.au

当初、こちらの大学でお世話になる予定だったのですが、受け入れてくださる研究者が今お世話になっているRMIT Universityに移ったため、私も一緒にそちらに移りました。

Swinburneは、中央大学の学生も短期留学プログラムなどでお世話になっています。その受入のコーディネートを担当してくださっている方に、今回のことで私も大変お世話になったので、ご挨拶にうかがったのです。

1902年にTechnical CollegeからスタートしたSwinburneは、1992年に大学になり、今年がちょうど30周年だそうです。今回訪れたホーソンキャンパスが誕生の地で、当時の建物もキャンパスの中で現役でした。メトロのグレンフェリー駅に隣接するこのキャンパスは交通アクセスもよく、お隣にはすてきな公園もあり、コンパクトなよいキャンパスでした。

私が訪問したこの時期は、ちょうど一学期と二学期の間で、二学期から進学する学生のオリエンテーションの準備中でした。来週がオリエンテーションウィークということなので、きっと学生の活気に満ち溢れることでしょう。

残念ながら、今年度は中央大学からは受け入れていないということでしたが、ここで数多くの学生が学んでいたことを思うと、感慨深いものがありました。