ワールドカップ開幕!

今日(11月21日、現地時間は11月20日)からワールドカップが始まりました。ワールドカップに向けた建設工事などで多くの死傷者が出たり、劣悪な労働環境が国際的にも大きな問題になっています。

www.theguardian.com

また、数日前に会場でのビール販売が中止になったことも大きな話題となりました。大会スポンサーの1つはBudweiserですが、イスラム教国であるカタールでは致し方ないのかもしれません。

newsdig.tbs.co.jp

と、いろいろと問題も抱えたワールドカップでもあり、純粋に楽しむのは難しいかもしれませんが、選手のみなさんには好プレー、好ゲームをぜひ期待したいです。もちろん、怪我なく。

さて、オーストラリア代表Socceroosもプレーオフを勝ち抜き、ワールドカップに出場します。初戦は23日(水)のフランス戦です。メルボルンの街中はまだ盛り上がっているようには見えませんが、市内にある大型スポーツ店rebelのメルボルンセントラル店では、adidasが提供している各国代表チームのユニフォームが紹介されていました。ちなみに、オーストラリア代表はnikeです。

National uniforms at rebel Melbourne Central

左からベルギー、ドイツ、日本、スペイン、アルゼンチンです。それぞれムニエ選手(ドルトムント)、ミュラー選手(バイエルン・ミュンヘン)、長野風花選手(ノースカロライナ・カレッジ)、ペドリ選手(バルセロナ)、メッシ選手(パリ・サンジェルマン)です。えっ? って思いませんか? 日本代表の代表は、なでしこジャパンの長野さんでした! すばらしい!

長野風花選手

お店では、日本代表のホームユニフォームに加え、アウェイユニフォームも販売されていました。アウェイ、かっこいいです。

日本代表ユニフォーム

もちろん、rebelのオンラインショップでも販売されています。そこでは、鎌田大地選手押しです。

https://www.rebelsport.com.au/fangear/international-football/japan-national-football-team

日本代表の初戦はオーストラリア時間で24日(木)0時(日本時間23日22時)ですね。先日のカナダ戦は残念でしたが、ドイツ戦での活躍を期待したいです。

 

おまけ

このrebelのお店の隣には、ガチャガチャがあります。前から気になっていますが、まだやってません(やったのは小学校のころです)。たまに人だかりができています。

メルボルンセントラル駅のガチャガチャ