2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルンの学校の冬休み

今朝起きてニュースを見たら、メルボルン空港に大行列というニュースが報道されていました。つい先日もLong weekendで空港がごった返しているようすを紹介しました。今回の要因は、学校の学年暦にあるようです。 www.abc.net.au メルボルン(というかヴィク…

図書館を利用する

今日は冬至(the winter solstice)、一年でもっとも日中が短い日(the shortest day of the year)でした。逆に、日本(北半球)は夏至(the summer solstice)でしたね。 メルボルンの日の出は7時35分、日の入りは17時8分でした。今朝は7時に起きましたが…

初CBD

今日は、こちらに来て初めてCBD(Central Business District)に行きました。メルボルンのビジネスや商業の中心地をCBDと呼びます。私がお世話になるRMIT UniversityもCBDにあります。エクササイズも兼ねて、歩いてみました。おおよそ1時間ほどでしょうか。 …

初洗濯

こちらに来て一週間。洗濯物もたまってしまったし、今日は天気が良いようなことを言っていたので、シーツやバスタオルなどとともに、洗濯しました。 私が借りている部屋には洗濯機も乾燥機もないので、建物に備え付けられている共同のコインランドリーを利用…

初炊飯

今日は、初炊飯に挑戦しました。といっても、炊飯器があるわけではないし、土鍋もありません(日本にいるときはいつも土鍋で炊いています)。そのような中、登場するのが、Rice Cookerという道具です。 www.decor.com.au 電子レンジでご飯が炊けるという道具…

Long weekend

今朝、7時のニュースを見ていたところ、なにやら空港が騒がしいことになっていました。朝早くから長蛇の列ができていて、その列が建物の外にまでつながっているとレポートしていました。キャスターやレポーターはしきりに「Long weekend」と言っています。な…

SIMカードをゲットしました

オーストラリア滞在3日目。今日の最大のミッションは、SIMカードをゲットし、外出先でiphoneを使えるようにすることでした。ウェブで手順を確認していたので、問題なくクリアできるだろうと思っていたのですが、そこには3つの関門が待ち受けていました。 第1…

初airbnb

昨日、オーストラリア・メルボルンに到着しました。3ヶ月のメルボルン生活の始まりです。 3ヶ月という中期であったので、今回、初めてairbnbで滞在先を探しました。いろいろなものが揃っていて、すぐに生活を始められるというのは大きな利点ですね。今回選ん…

図書館員のオーラ

最近、図書館に行くことが多くなりました。海外出張前にできるかぎりの資料を集めようと思ってのことです。こんなにせっせと足を運ぶのは、(少し大げさですが)大学院生のとき以来かもしれません。海外の文献は、電子ジャーナルで事足りることも多くなりま…

AI自動音声によるニュース

今年(2022年)の4月からでしょうか、NHKの朝のニュース「おはよう日本」で、AIによる自動音声のニュースが放送され始めました。6時45分前後に5分ほどです。 NHKのニュースは、その日か翌日に2倍速でチェックしているのですが、まったくと言っていいほど気づ…

iphoneのSIMロック解除

6月になりました。オーストラリアでの活動開始まで、一週間をきりました。準備にはなにかと時間がかかりますね。 今やふだんの生活に欠かせないスマホ。オーストラリアでも利用できるようにしようと、iphoneのSIMロックを解除してみました。 やってみるとそ…