初CBD

 今日は、こちらに来て初めてCBD(Central Business District)に行きました。メルボルンのビジネスや商業の中心地をCBDと呼びます。私がお世話になるRMIT UniversityもCBDにあります。エクササイズも兼ねて、歩いてみました。おおよそ1時間ほどでしょうか。

 私はCBDの南、フリンダース駅から向かったのですが、土曜日ということもあって、たくさんの人が外出していました。そして、ほとんどの人はマスクをしていません。インフルエンザも流行っているとのことなので少し気になりましたが、人と距離があるときは私もマスクを外して過ごしました。

 さて、今日の目的は4つでした。

 1つ目はmyki explorerを手に入れること。mykiとは、メルボルンのトラムやメトロ(中心部と郊外を結ぶ電車)に乗るときに必ず利用するカードで、suicapasmoのようなものです。いろいろなところで購入できるのですが、visitor用に販売されているmyki explorerが欲しくて、Town Hall近くのVisitor hubで購入しました。ほかにも、Visitor Centreなどで購入できます。

www.ptv.vic.gov.au

 次に無印良品へ。同じ建物にユニクロも入っていました。どちらもとても混んでいました。無印ではスリッパとタオルを購入しました。思わず立ち寄ってしまったユニクロでは部屋着をゲットしました。

 3つ目は、家電量販店でファンヒーターを買うことでした。こちらではHarvey NormanやJB Hi-Fiが有名とのことで、Harvey Normanに行きました。Google mapが指しているところと、実際のお店の場所が異なっていたので迷いましたが、なんとかたどり着き、最安の商品をゲット。ちなみに、JB Hi-Fiは、歩いて15分ほどのプラーンにもあって、先日、そこでモバイルバッテリー(こちらではpower bankと言います)を購入しました。

 最後にダイソーへ。CBDには3店舗あるようです。私は、Harvey Normanが入っているQVというショッピングビルの店舗に行きました。お椀が欲しかったのですが、いずれも少し小さい気がして、今回は保留しました。ダイソーの商品の多くは、3.1ドルでした。300円弱ですね。こう考えると、多少小さくても買ってよかったかなと思いました(笑)。また次に行ったときに考えます。

 半日ほど繁華街をぶらぶらしましたが、日本とはまるで異なり、マスクをする人も少なく、人も多く、活気を感じました。日本でも早くこういう日が戻るといいですね。

追記 公共交通機関ではマスクを着用することが求められています。が、マスクを付けていない人も多くいました。