花粉症は共通?

今朝、ニュースを見ていたら、花粉症警報がビクトリア州に発令! と報道されていました。

www.abc.net.au

散歩したり、ジョギングしたりすると、なんだか鼻がむず痒かったり、目が痒いなぁと思っていたのですが、こちらでも花粉が飛んでいるんですね。確かにメルボルンは公園も多く、芝生や草、樹木が豊富です。なにかはわかりませんが、綿毛のようなものも飛んだりしています。いろいろな花粉やほこり、ちりが飛んでいるのでしょうね。私は、スギ花粉(Cedar Pollen)に反応するのですが、スギは一般的ではないようです。確かにそれらしき木は見当たりません。

花粉症の時期は、10月から12月とのこと。クリスマスまではお付き合いしていくことになりそうです。