2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至(冬至)が過ぎて

気がついたら、昨日は夏至でした。日本は冬至です。日本では大雪に見舞われているところもあり、東京でも寒いようです。みなさん、どうぞ無理なく大切にお過ごしください。 そのような中、今朝のabcのニュースで、画面の下のほうに、日本が原発政策を転換し…

洪水がおさまりません

今朝のニュースでまた、洪水に関するニュースが放送され、注意が促されました。最近は晴れる日も増えましたが、雷を伴って雨が降ることも。先日(日にちを忘れました...)は雹も降りました。 洪水は、ビクトリア州とニューサウスウェールズ州の州境を流れる…

カタールW杯が終わりました 

昨日のクロアチア対モロッコの3位決定戦につづき、今日のアルゼンチン対フランスの決勝戦で、ワールドカップ2022カタール大会が終了しました。あっという間の1ヶ月でした。 3位決定戦のクロアチア対モロッコは、クロアチアのデザインされたセットプレーから…

イアンポッターセンター(Ian Potter Centre)

クリスマスまで1週間ほどとなりました。メルボルンでは市内のあちらこちらでクリスマスのイベントが行われたり、デコレーションやイルミネーションが設えられています。 whatson.melbourne.vic.gov.au これらは先月末から始まっていますが、まだイルミネーシ…

W杯 残すところあと2試合

昨日、本日と行われた準決勝の結果、アルゼンチンとフランスが18日(日)に行われる決勝に進みました。3位決定戦はクロアチア対モロッコとなり、カタールW杯もこれら2試合を残すのみとなりました。 日本はベスト8進出をかけた試合でクロアチアと対戦、惜しく…

W杯 祝・決勝トーナメント進出

日本代表、スペイン戦勝利、そして決勝トーナメント進出おめでとうございます! そして、韓国代表、ポルトガル戦勝利と決勝トーナメント進出、おめでとうございます! Socceroos(オーストラリア代表)と合わせて、アジア代表の3カ国が16強となりました。す…

W杯 オーストラリアvsデンマーク

今朝2時から行われた予選リーグ第3戦で、Socceroosが1-0でデンマークに勝利し、見事決勝トーナメント進出を決めました! 第1戦、第2戦同様、パブリックビューイングが行われたFederation Squareに行ってきました。が! 人、ひと、ヒトでまともに画面が見られ…