2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界陸上とその報道

7月16日に始まった世界陸上オレゴン大会も、今日で6日目となり、早くも半分の日程を終えました。日本代表の選手が出場する競技もチェックしながら、大会を楽しんでいます(映像をアーカイブしてくれているのでとても助かります)。日本代表チームで新型コロ…

マスクに囲まれて

以前にも記しましたが、ノーマスクが日常の生活です。そのような中、今日、久しぶりに大勢のマスクの人々に出会いました。場所は、サウスメルボルンマーケット。 たまたま日本の食器を売っているお店がマーケットの近くにあることを知り、せっかくなので、マ…

Swinburne University of Technology訪問

今日は、メルボルン郊外、ホーソンにあるSwinburne University of Technologyを訪問しました。 www.swinburne.edu.au 当初、こちらの大学でお世話になる予定だったのですが、受け入れてくださる研究者が今お世話になっているRMIT Universityに移ったため、私…

ピアノ、病院、そしてクロワッサン

一見というか、まったく関係のない3つですが、今日の私の午前中の行動に関係します。 ピアノ 先週、こちらで電子ピアノを借りました。 www.musicorp.com.au こちらに住んでいるとはいえ、外国人であることに変わりはないので、パスポートやvisaの写しなどを…

銀行口座を開設する

今日は七夕ですね。天の川、見られるでしょうか。 私は今日、お昼ごろに銀行口座を開設に行きました。オーストラリアで銀行口座を開設する方法は、日本語のウェブページでいくつも見つけることができます。 www.australiacareercentre.com.au 私は街中でもよ…

初ジョギング

今日はこちらに来て初めてジョギングに出掛けました。5月に膝を痛めてしまったため、最近はもっぱら散歩が主でした。少し心配でしたが、大きな支障はなさそうでした。ただ、お医者さんからも言われているので、今もアイシングしています。 ところで、メルボ…