蒸気機関車を見に行く

今日はSteamrail VictoriaというNPOが運営する蒸気機関車を見に、サザンクロス駅(Southern Cross Station)まで行ってきました。定期的にメルボルンと郊外を結ぶ蒸気機関車を使った観光列車が運行されているようで、8月にも見ました。

www.steamrail.com.au

今日運行されたのは、Warrnambool Westcoasterという列車で、サザンクロス駅を9時1分に出発し、メルボルンの西にあるウォーナンブールという海岸沿いのリゾート地を目指すものでした。東や南に行く列車であれば、家の近くでも見られたのですが、今回は最初にサザンクロス駅から北に向かって走るので、駅に停車する列車も眺めたあと、陸橋の上から見学しました。

サザンクロス駅を出発する蒸気機関車

撮影したときに煙に巻き込まれたら、つぶつぶが混ざっていました。「ああ、水蒸気だけでなく、煤も飛ばしているんだなぁ」と実感しました。

ところで、間もなく11月です。こちらは春になる(なっている?)のですが、日本のように桜が咲くとかない(ような)ので、なかなか実感がわきません。が、川沿いの帰り道で菜の花を見つけました。ミツバチ(と思う)も働いていました。春を実感するひとときでした。

ヤラ川沿いで見つけた菜の花