皆既月食 (Total lunar eclipse)

昨日は皆既月食でしたね。みなさんはご覧になりましたか。

日本のニュースなどでは、朝から「今日は皆既月食です。しかも、冥王星食も重なる442年ぶりの貴重な天体ショーの日です。」などと報道されていました。メルボルンにいる私は羨ましくも思ったりしていました。

ところが昨晩、ふと夜空を見上げると、お月様が欠けていくではありませんか。ああ、オーストラリアでも皆既月食が見られたんだ、と少し間抜けな感想を持ちつつ、観察しました。さすがに冥王星食はわかりませんでしたが、皆既月食になったときのお月様の赤く光るようすは、とても神秘的でした。

www.abc.net.au

と、ここで1つの疑問がわきます。なぜ自分はここメルボルン皆既月食が見られるとわからなかったのか、です。ながらではありますが、毎朝、ABCのニュースを見ているので、そのことが報じられていたらきっと知ることができたでしょう。でも、昨日は報じられたのかもしれませんが、まったく気づきませんでした。

念のため、ABCのウェブサイトで検索したところ、ニュース記事は掲載されていました。

www.abc.net.au

さらに、どうやって写真を撮ればよいかまで掲載されていました。

www.abc.net.au

普段、ウェブサイトまではチェックしていないので、これらの記事を目にすることはなかったかもしれません。が、きっとニュースのどこかでは紹介されていたのでしょうね。いずれにしても、皆既月食を見逃さず、楽しめたのでよしとしましょう。