2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸気機関車を見に行く

今日はSteamrail VictoriaというNPOが運営する蒸気機関車を見に、サザンクロス駅(Southern Cross Station)まで行ってきました。定期的にメルボルンと郊外を結ぶ蒸気機関車を使った観光列車が運行されているようで、8月にも見ました。 www.steamrail.com.au…

カモとの遭遇

最近、メルボルンの天候がすぐれません。今日も一日、どんよりとした曇り空で、時折白くけぶるほどの雨が降りました。 こちらの天気予報では、showerとrainを区別していますね。日本で言えば、小雨と雨の違いでしょうか。最近の雨はどちらかというとrainで、…

サマータイム

ここメルボルン(オーストラリア)では、10月3日(日)からサマータイム(Daylight Saving)が始まりました。サマータイムを短期間過ごしたことはありましたが、サマータイムを生活しながら体験するのは初めてのことです。日本で感じる生活時間とのずれを感…

ビクトリア州の洪水

ここ数日、ニュース番組のトップはビクトリア州北部、ニューサウスウェールズ州南部、およびタスマニア州で起きている洪水被害です。先週の大雨により、いくつもの河川が増水し、洪水が起きているとのことです。被害に会われたみなさんにはお見舞い申し上げ…