W杯 オーストラリアvsデンマーク

今朝2時から行われた予選リーグ第3戦で、Socceroosが1-0でデンマークに勝利し、見事決勝トーナメント進出を決めました!

第1戦、第2戦同様、パブリックビューイングが行われたFederation Squareに行ってきました。が! 人、ひと、ヒトでまともに画面が見られませんでした(泣)。しかたがないので、前半の途中で家に戻り、テレビで観戦しました。

サッカー観戦に集まった人びと

画面を真剣に見て応援する人びと

1枚目の写真は、画面の後方あたりを撮影したものですが、立錐の余地がなく、そこに入るのもためらわれるほどの人でした。第1戦と第2戦はそのあたりで応援していたんですけどね(笑)。

2枚目の写真に写っている黄色いベストを着た人たちは、おそらく市に雇われた警備担当の方々です。見ていると、アジア系の方が多くいたように思われました。このほか、会場裏手には、騎馬警官隊4頭も待機していました。

このような夜中の時間に街に出ることはないので気づかなかったのですが、街中に設置されているゴミの収集が行われていました。家庭ゴミの収集は昼間行われているのを見ましたが、こんな朝早くからゴミ回収が行われていること、そしてそれを支えてくれている人たちがいることにあらためて感謝したいと思います。

さて、Round16に進出したSocceroosの次の相手は、C組1位通過のアルゼンチンです。今朝のポーランド戦も見ましたが、強かったですね。サウジアラビアはよくこのチームに勝ったなと思うほどです。一人ひとりの技術はもちろん、その判断力がとても早いです。

一方のポーランドは0-2で敗戦しましたが、得失点差でC組2位となり、決勝トーナメント進出を決めました。前回大会の日本と同じように、同時刻に行われたサウジアラビア対メキシコの状況も考慮してのことでしょう。攻めて得点することよりも、守って失点しないことを選んだ試合運びでした。これもまた、作戦の一つなのでしょうね。

Socceroosの次の試合は、12月4日(日)6時(オーストラリア時間)です。早朝ですが、日曜日なので、きっと多くの人がFederation Squareに集まるでしょうね。活躍を期待します!