2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューサウスウェールズ州議会選挙迫る

日本では昨日、春の統一地方選の前半戦がスタートしましたが、オーストラリアでは明日、ニューサウスウェールズ州議会の投票を控え、選挙戦が最終盤のようです。今朝のABC News Breakfastでもトップニュースで報じられ、キャスターのMichael Rowlandがシドニ…

Run for the Kidsに参加しました

本日開催されたRun for the Kidsというチャリティランに参加してきました。 www.runforthekids.com.au このイベントは、The Royal Children's Hospitalの支援を目的に2006年から始まり、今年で17回目を数えるそうです。 www.goodfridayappeal.com.au コース…

公共交通事情

シドニーで電車が停まる 今朝のABC News Breakfastのトップニュースは、シドニーで起きた大規模な電車運行停止でした。昨日3月8日の午後3時ごろ、司令室と列車をつなぐデジタル無線システムが使えなくなり、全線で運行を停止しました。帰宅時間に近いこの時…

オーストラリアの住宅事情(その2)

2月21日に、オーストラリアの住宅事情を記しました。今朝のABC Breakfastでは、10ヶ月連続の金利の引き上げにより、住宅価格の値上がりがつづくおそれがあること、これに関連して、住宅不足が深刻になっていることが紹介されました。具体的には、安価な賃貸…

Sydney World Pride 最終日

2月17日からシドニーで始まったWorld Prideも、今日が最終日です。Sydney World Prideのウェブサイトによれば、World PrideはLGBTQIA+の世界的な祭典で、2000年にローマから始まりました。第8回目を数える今回は、初めての南半球での開催とのことです。 sydn…

季節の風物詩

今日は最低気温が14.1℃であったのに対し、最高気温は31.4℃と残暑でした。そのため、夕方(というか夜)にジョギングに出かけました。 王立植物園(Royal Botanic Gardens)とキングス・ドメイン(Kings Domain)を一周する約5kmが、私のお気に入りのコースで…

避難訓練?

今朝、ドックランズ図書館に向かう途中、あるビルで行われている避難訓練を見かけました。当初は、緊急事態を知らせるサイレンがずっと鳴っているので、なにごとか? と思いました。が、そのビルの2階にあるフィットネスジムで、男性がなにも気にすることな…

いずこも同じ

送迎バスでの子どもの置き去り 3月になりました。メルボルンは日本とは季節が逆なので、日本で言うところの9月に入ったという感じでしょうか。日本の9月といえば残暑ですが、こちらは朝晩は涼しく、時に寒く、昼間も20度を少し超えるくらいの陽気です。ただ…