W杯 オーストラリアvsフランス

オーストラリア時間6時から、オーストラリアの初戦、フランス戦が行われました。Flinders Street Stationの目の前にあるFederation Squareでパブリックビューイングが行われると案内されていたので、アウェイのユニを着て(ホームの黄色は普段の運動用に使えないと思い、アウェイの紺と緑にしました)、行ってきました! 数えていないのでわかりませんが、1,000人くらいはいたのではないでしょうか。

オーストラリアは開始早々、前半9分にGoodwin選手の左足で先制しました。会場はとても盛り上がりました。発煙筒もたかれました。下の写真は、先制したときのようすです。

Federation Squareのパブリックビューイング

ただ、その後はフランスに逆転され、1-4の敗戦でした(泣)。前半に惜しいヘディングシュートもあったのですが、全般的には完敗でした。逆に、フランスはFWのベンゼマ選手をけがで欠きながらも、エムバペ選手を中心に、グリーズマン選手、ジルー選手、デンベレ選手の攻撃陣が強力でした。それにもまして、DF陣がすごかった。最初の失点シーンこそ、味方選手のけがによるところが大きかったのですが、それ以外はオーストラリアに攻撃させませんでした。すごい! と、素人の感想でした。

次は、日本の初戦、ドイツ戦です。オーストラリア時間0時、日本時間22時からですね。ただ、明日のこと(もちろん仕事)を考えると、0時からはつらいなぁ。