2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Australian Open 23が終わってしまいました

2週間(予選会を含めると3週間)にわたって行われたAustralian Open(全豪オープン)が終わりました。私の気持ちとしては「終わってしまいました」です。 最終日となった昨日は、女子ダブルス決勝と男子シングルス決勝が行われました。女子ダブルスには、日…

Melbourne City FC vs Adelaide United FC

今日はAAMI Parkで行われた、Melbourne City FC と Adelaide United FC とのサッカーの試合を観戦してきました。この日は、先日のメルボルンダービーと同じく、男子チームと女子チームの2試合がつづけて行われました。男子チームは15時キックオフ、女子チー…

全豪オープン13日目に行ってきました

今日は女子シングルス決勝の日です。どこかのブログの記事で、決勝戦はイベントやセレモニーもあり華やかなので観戦して損はないと記してあったので、真っ先に取ったのがこの日のロッド・レーバー・アリーナの指定席でした。表彰式をきちんと見たかったので…

全豪オープン12日目に行ってきました

全豪オープンも残すところあと3日となりました。ここまで勝ち進んできた上位の選手同士の対戦が楽しみとなりました。他方、毎日、あれだけ多くの試合があったのが、Match Scheduleを見ると、寂しさも覚えます。 残念ながら本戦出場は叶わなかった日比野菜緒…

全豪オープン11日目に行ってきました

1月26日は、オーストラリアデー(Australia Day)で祝日です。この祝日は、オーストラリアにとって議論のある日のため、あらためて別の記事として取り上げます。 前回22日(日)以降、車いす部門も始まり、ジュニア部門の選手たちも勝ち進んでいました。そこ…

ギリシア人コミュニティの街オークリー(Oakleigh)

今日はこちらで知り合った友人と、ギリシア人コミュニティの街として有名なオークリー(Oakleigh、オークレイとも)でランチをご一緒しました。 オークリーはメルボルン中心部から南東にある街で、フリンダースストリート駅(Flinders Street Station)から…

メルボルンの電動キックボード

先日、NHKのニュースで、2023年7月から電動キックボードの交通ルールが変更され、16歳以上であれば免許不要で運転できると報道されました。 www3.nhk.or.jp こちらメルボルンでも、電動キックボード(e-scooter)に乗っている人をよく見かけます。ところが、…

全豪オープン7日目に行ってきました

22日(日)は全豪オープンの7日目です。今日の目標は、四大大会初のベスト16(Round 4)に進んだ西岡良仁選手の試合です。 3回戦(20日)では、ナダル選手に勝利したマクドナルド選手とあたりました。当日は仕事の合間にテレビ観戦でした。第1セットはお互い…

全豪オープン4日目が終わりました

昨日1月19日で全豪オープン4日目が終わりました。が、実は4日目が終わったのは19日ではなく、20日の明け方でした。 今朝のABC Breakfastといういつも視聴しているニュース番組で、男子シングルス2回戦のマリー選手(Andy Murry、英国)とコキナキス選手(Tha…

全豪オープン3日目に行ってきました(その2)

アリーナでの第3試合を終えたころには、屋外のコートでも試合が再開されていました。試合のスケジュールを確認したところ、第7コートで行われる西岡選手の試合まであと1試合でした。そこで、第7コートに移動し、昨日から順延となっていた女子シングルスの1回…

全豪オープン3日目に行ってきました(その1)

長くなりそうなので2回に分けます。 全豪オープンが3日目を迎えました。初日16日の初戦を突破した選手の2回戦が行われました。今日(といっても実際は昨日)も、ロッド・レーバー・アリーナの昼の部のチケットをとり、観戦してきました。観戦した試合は次の…

全豪オープンが初日を迎えました

2023年1月16日、全豪オープン初日を迎えました。先日も記したとおり、西岡良仁選手、ダニエル太郎選手、内島萌夏選手と、予選を通過した綿貫陽介選手が初日のシングルス1回戦に登場しました。一方、メイン会場であるロッド・レーバー・アリーナ(Rod Laver A…

全豪オープンの予選決勝に行ってきました

11日の予選2回戦につづき、12日の予選決勝に行ってきました。応援するのは、もちろん日比野菜緒選手です。会場は第6コートでした。 試合開始前のディスプレイ 試合は10時開始でしたが、前日とは打って変わって、霧雨混じりの肌寒い天候となりました。選手の…

全豪オープンの予選に行ってきました

メルボルンでの1月のビッグイベントといえば、全豪オープンテニス(Australian Open)です。今年は、1月9日から予選が始まりました。本戦は16日からです。テニスのことはまったくの素人ですが、四大大会の一つでもある全豪オープンを体感すべく、今日11日(…

メルボルンダービーのその後

今朝のニュースで、12月17日に開催されたAリーグ(オーストラリアのプロフットボール(サッカー)リーグ)の試合、メルボルンをホームタウンとするメルボルン・シティとメルボルン・ビクトリーとのダービーマッチで起きた「事件」に対する処分が報道されまし…

図書館と福袋

ここ数年、年末年始になると、図書館で福袋を貸し出していますというニュースをウェブサイトや新聞などで目にします。「図書館で福袋」と聞いて「???」と思う方もいらっしゃるかもしれません。図書館で提供している福袋とは、図書館職員が一冊ないし複数…