ピアノ、病院、そしてクロワッサン

一見というか、まったく関係のない3つですが、今日の私の午前中の行動に関係します。

ピアノ

先週、こちらで電子ピアノを借りました。

www.musicorp.com.au

こちらに住んでいるとはいえ、外国人であることに変わりはないので、パスポートやvisaの写しなどを求められ、借りられました。すべてオンラインです。

承認されてからわずか2日で届きました。早いです。でも、こんな大きなものを不在にして受け取りできないのはどうかと思い、その日は一日中家で仕事しました。

借りたのは、YAMAHAのP125です。アパートなのでヘッドフォンも併せて貸してくれるセットを探していたところ、スタンドやスツール付きのものもあったので、それにしました。

病院

先週の金曜日にセットアップしたときに、スツールに小指をはさみました。折りたたみ式で、今ひとつ勝手がわからず、手を離した途端、片方が上から落ちてきて、たまたまそこにあった小指をはさみました。当日はアイシングし、翌日は内出血していたのでひきつづきアイシング。日曜日には少し青さがとれてきて、月曜日にはほぼふつうの色に戻ったのですが、なかなか痛みがとれません。骨が折れている? と心配になり、火曜日に日本語スタッフのいる病院を受診しました。

paramountclinic.com.au

少し話は聞いていたのですが、こちらではまずGPと呼ばれる一般開業医が診察し、必要に応じて専門医に診てもらうというしくみになっています。こちらの病院で先生に診てもらったところ、「この状態であれば骨折していないから大丈夫。塗り薬を出しておきますね。」で終わりでした。会計で処方箋をもらい、近くの薬局で購入しました。

日本であれば整形外科に行き、おそらくレントゲンを撮り、画像で状況を確認すると思います。が、こちらでは問診と視診と触診とで終わりでした。国によってずいぶん違うのだなぁと思いました。視診では大きな虫眼鏡を使っていたのも印象的でした。

なお、保険はvisa申請時に加入が必要であったOVHC保険を使いました。初診(?)90ドルのうち、自己負担は約50ドルでした。

クロワッサン

小指のことに安堵してから、大学で昼食をとることにしました。朝食が遅めだったので、大学の中で気になっていたカフェのクロワッサンに挑戦しました。アーモンドクロワッサン、5ドル(写真を撮るのを忘れました)。大きめのクロワッサンにアーモンドスライスがたっぷりかかっています。そうは言ってもクロワッサン、軽い食事になるかと思いきや、渡された途端にずしりとした重みを感じました。なんだ? と思いつつ、オフィスに持ち帰り、いただいたところ、なんと中にアーモンドペーストが挟まれていました。そして、とってもスイート。半分がやっとでした(笑)。でも、これなら5ドルも悪くないとも思いました。

今日は本当にいろいろと体験しました。興味深かったです。