マスクに囲まれて

以前にも記しましたが、ノーマスクが日常の生活です。そのような中、今日、久しぶりに大勢のマスクの人々に出会いました。場所は、サウスメルボルンマーケット。

たまたま日本の食器を売っているお店がマーケットの近くにあることを知り、せっかくなので、マーケットにもふらりと立ち寄りました。

日本の食器のお店は、Made in Japanさんです。

www.mij.com.au

今、一番欲しいものの一つがお椀です。DAISOに行ったのですが、木のお椀はちょっとお高めで、プラスチックあるいは樹脂製のものはお手頃なのですが少し小ぶりだったので買い控えていました。こちらのお店にあるかしら? と立ち寄ったのですが、基本的には陶磁器のお店でした。でも、店内にはすてきな和食器がずらっと並んでいて、雰囲気もよかったです。

そこから徒歩10分弱のところにマーケットはあります。

www.southmelbournemarket.com.au

ちょうどお昼頃だったからでしょうか、たくさんの人でにぎわっていました。そして、多くの人がマスクを付けていました。もしかしたら、観光客の方が多くいらっしゃったのかもしれません。久しぶりにどきっとしました。

そのマーケットに向かう途中、なにやら見覚えのある場所に出くわしました。4年前にメルボルンに来たときに訪問したEmerald Hill Libraryでした。

library.portphillip.vic.gov.au

正式名称には、「and Heritage Centre」とあるように、いわゆる図書館サービスだけでなく、地域の歴史資料を扱う部門も併設されています。以前訪問したときに、Heritage Centreをうろうろしていたら職員の方に声をかけられ、センターのことをかんたんに紹介してくれました。前回とは別の方角から来たので気づかなかったのですが、とても懐かしく感じました。

今日は一日、メルボルンは良い天気に恵まれ、お散歩日和でした。