2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月遅れですが(その2)

梨泰院の死傷者事故は、ハロウィーンによる多くの人手とその対応によるものでした。日本でも2年ぶりに多くの方が街に出掛けたのではないかと思います。 ハロウィーンは元々、ケルト人の収穫感謝祭が起原と言われます。梨泰院事故の直後ではあったのですが、…

1ヶ月遅れですが(その1)

梨泰院での死傷者事故から1ヶ月が過ぎました。あらためて、亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族のみなさまにお悔やみ申し上げます。また、怪我をされた方をはじめ、この事故で被害に会われた方にお見舞い申し上げます。 当時、この事故の一方…

W杯 オーストラリアvsチュニジア

昨晩11月26日21時(オーストラリア時間)からチュニジア戦が行われました。初戦のフランス戦を1対3で落としたSocceroosは負けられません。ニュースをはじめ、みなが"must-win match"、"must-win game"と表現した第2戦でした。 この試合も、メルボルンのFeder…

W杯 オーストラリアvsフランス

オーストラリア時間6時から、オーストラリアの初戦、フランス戦が行われました。Flinders Street Stationの目の前にあるFederation Squareでパブリックビューイングが行われると案内されていたので、アウェイのユニを着て(ホームの黄色は普段の運動用に使え…

ワールドカップ開幕!

今日(11月21日、現地時間は11月20日)からワールドカップが始まりました。ワールドカップに向けた建設工事などで多くの死傷者が出たり、劣悪な労働環境が国際的にも大きな問題になっています。 www.theguardian.com また、数日前に会場でのビール販売が中止…

戦没者追悼記念日(Remembrance Day)

今日、11月11日は第一次世界大戦が終結した日として、イギリス連邦をはじめ、世界各地で戦没者を追悼する日でした。私は恥ずかしながら、今朝のニュースを見るまで、このことをまったく知りませんでした。メルボルンにある戦争慰霊館(Shrine of Remembrance…

サイバー攻撃

日本では大阪市内の病院に対するサイバー攻撃が話題になっていますが、こちらでも最近、2件のサイバー攻撃が国内で大きな波紋を呼んでいます。OptusとMedibankの2社に対するサイバー攻撃です。 Optusは、国内2位の通信事業者です。2022年9月22日に同社からサ…

皆既月食 (Total lunar eclipse)

昨日は皆既月食でしたね。みなさんはご覧になりましたか。 日本のニュースなどでは、朝から「今日は皆既月食です。しかも、冥王星食も重なる442年ぶりの貴重な天体ショーの日です。」などと報道されていました。メルボルンにいる私は羨ましくも思ったりして…

花粉症は共通?

今朝、ニュースを見ていたら、花粉症警報がビクトリア州に発令! と報道されていました。 www.abc.net.au 散歩したり、ジョギングしたりすると、なんだか鼻がむず痒かったり、目が痒いなぁと思っていたのですが、こちらでも花粉が飛んでいるんですね。確かに…

初サッカー観戦

今日は、こちらに来て知り合った方と一緒に、オリンピクパーク内にあるAAMI Parkにサッカーを見に行きました。初スポーツ観戦です。 AAMI Park メルボルンにはMelbourne Victory、Melbourne City、Western Unitedの3チームがあります。今日はWestern United…