メルボルンの学校の冬休み

 今朝起きてニュースを見たら、メルボルン空港に大行列というニュースが報道されていました。つい先日もLong weekendで空港がごった返しているようすを紹介しました。今回の要因は、学校の学年暦にあるようです。

www.abc.net.au

 メルボルン(というかヴィクトリア州)の学校は、今年の2学期は4月26日(火)に始まり、6月24日(金)に終わります。翌25日(土)から7月10日(日)までが冬休みです。約2週間ですね。この時期を見計らって、みなさん、国内外に旅行に出かけるようです。

www.vic.gov.au

 さて、私はと言えば、先日、ようやく408visa、つまりビジネス活動として短期滞在できるvisaを取得でき、晴れて、RMIT Universityに行くことができるようになりました。今日はその初日です。受け入れてくれた研究者と会って話ができたほか、オフィスをかんたんに案内してくれました。机ももらえました。

RMIT University

 現在、RMIT Universityでは新型コロナウイルス感染症対策のため、IDカードによる入退館を厳密にしています。そのため、自由にアクセスするためにはIDカードが必要です。その手続きもしましたが、今日はもらえませんでした。来週月曜日に受入研究者とミーティングするので、そのときにもらえそうです。

 ちなみに、RMIT Universityも2月から始まった1学期が終わり、Semester break中です。2学期は7月11日からオリエンテーションウィーク、授業は7月18日からです。ということで、学内はとても静かです。また、新型コロナウイルスのこともあって、私の所属するSchool of Global, Urban and social studiesのオフィスも静かでした。

 7月のキャンパスが楽しみです。

www.rmit.edu.au