全豪オープンの予選決勝に行ってきました

11日の予選2回戦につづき、12日の予選決勝に行ってきました。応援するのは、もちろん日比野菜緒選手です。会場は第6コートでした。

試合開始前のディスプレイ

試合は10時開始でしたが、前日とは打って変わって、霧雨混じりの肌寒い天候となりました。選手のみなさんにとっては良いコンディションであったかもしれません。

高層ビルも霧(雲)の中に

対戦相手は、Cristina Bucsa選手(スペイン)でした。予選では第4シードに指定された選手で、ここまで初戦、2回戦ともにストレートで勝ち上がってきました。

試合は両者一歩も譲らずという展開がつづきました。その中、日比野選手が複数回、第1セットのセットポイントにあと一歩にまで至りましたが、Bucsa選手に阻まれました。タイブレークに入った後も、何度かチャンスがありましたが、Bucsa選手に逆転を許し、第1セットを得ることができませんでした。

第2セットも序盤は一進一退でしたが、試合が進むにつれて押し込まれるようになりました。初戦、2回戦とフルセットで勝ち上がってきたので、日比野選手に疲れが出てきたのかもしれません。残念ながらストレートで敗戦となりました。

日比野選手ご本人が一番悔しいでしょう。でも、素人目ながら、2回戦よりも決勝の試合のほうがストロークに威力を感じましたし、球種を使い分けた戦術も展開できていたように感じました。他方、Bucsa選手も厳しいコースの球を拾ったり、日比野選手の逆をつくショットを何度も繰り出したりなど、技術の高い選手であると思いました。

本戦には進めませんでしたが、今後にますます期待したい! と感じさせてくれるすばらしい試合でした。

と言うようなことを考えていたところ、日比野選手のInstagramが更新され、力強いメッセージも寄せられていました。あらためてこれからのさらなる飛躍を祈念します! そして、これからも応援します!

 

追記 本戦1回戦のスケジュールが公開されました。予選を突破した綿貫選手が第12コートの第1試合、それにつづいて内島選手、ダニエル選手が登場します。西岡選手が別のコートの第2試合で重なってしまったのが残念です。

西岡良仁選手 第8コート 第2試合

綿貫陽介選手 第12コート 第1試合

内島萌夏選手 第12コート 第2試合

ダニエル太郎選手 第12コート 第3試合

 

追記2 第8コートは観客席に屋根がありますが、第12コートは屋根がありません。また、観客席も数が多くありません。現段階(1月14日21時)の天気予報ではほぼ快晴で、試合開始の11時に21.9度、13時に25度を超えるようです。日差しが強いと、これ以上のダメージを感じます。暑さ対策を忘れずに観戦したいですね。