初airbnb

 昨日、オーストラリア・メルボルンに到着しました。3ヶ月のメルボルン生活の始まりです。

 3ヶ月という中期であったので、今回、初めてairbnbで滞在先を探しました。いろいろなものが揃っていて、すぐに生活を始められるというのは大きな利点ですね。今回選んだお部屋は、それ自体よかったのですが、1つだけ問題が発生しました。臭いです。

 部屋に到着直後、なんだかスパイシーな匂いがするなぁと思っていたのですが、エアコンを入れると(こちらは冬なので暖房)、さらにその匂いが強まりました。まさに匂いから臭いに変わった瞬間です。翌日(つまり今日)、さっそくオーナーに連絡し、確認に来てもらったところ、私の前の滞在者はインド出身の方であったとのこと。なるほどと首肯する反面、臭い、なんとかなるかなぁと心配は募るばかり。オーナーもいろいろと対応してくれていて、時間とともに臭わなくなるからというので、しばらくはようすをみようと思います。

 airbnbのほか、expediaなどのウェブサイトで宿泊先を予約することが増えました。写真がたくさんあると部屋のようすがわかりますし、選択しやすくなります。もちろん、写真ですべて把握することはできませんし、時には失敗することもあります。が、臭いばかりは、文字で情報を与えてもらえないとどうしようもありません。

 そういえば、以前、インドネシアジョグジャカルタのホテルに滞在したとき、初日の朝(明け方)に大音量の音に起こされたことがあります。モスクのスピーカーから流れていたようです。最初はびっくりしましたが、これが日常であるとわかってからは徐々に慣れていきました(寝てられるようになりました...笑)。臭いに加え、音に関することも同様の情報ですね。

 現地に行ってはじめてわかることがたくさんあることを実感した一日でした。明日は、今日予定していたSIMを購入しに行こうと思います。