SIMカードをゲットしました

 オーストラリア滞在3日目。今日の最大のミッションは、SIMカードをゲットし、外出先でiphoneを使えるようにすることでした。ウェブで手順を確認していたので、問題なくクリアできるだろうと思っていたのですが、そこには3つの関門が待ち受けていました。

第1の関門:易

 昼食後、近くのOptusショップに行きました。入店時にマスクは必要かしらとお店の中を覗いたら、お客さんが3人、店員さんが2人。みんな、マスクをしていなかったので、ここはOKか(といっても、1.5m離れましょうとヴィクトリア州政府は言っています)と思い、そのまま入店。一人の店員から、そこで座って待ってて、と言われたので、待ちました。

 10分ほど待ちましたが、その店員はなにか問題を抱えていたのか、PCとにらめっこしたり、バックヤードに行ったきり帰ってこなかったりで、対応してくれそうにありません。もう一人の店員は、新しく端末を購入するお客さんにつきっきりで、いつ順番が回ってくるかわかりません。SIMカードを買うだけだったので、本もなにも持ってきておらず、時間もつぶせません。しかたがないので、また来るね、と言って、店を出ました。

第2の関門:易

 食料品の買い物のあと、再びお店に行きました。今度は、お客さんが一人もいません。店員(一人のお客さんにつきっきりだった人)にSIMカードがほしいと伝えたところ、どのくらい滞在するの? と聞かれたので、10ヶ月ほどと回答したら、通常のプランを提案してきました。私はプリペイドSIMカードで十分と思っていたのでそのことを伝えつつ、なぜこれを提案したの? と尋ねたところ、こっちのほうが国際電話もかけられるからとのこと。国際電話はかけないし、必要ならFacetimeでも、Skypeでも、Lineでも、Whatsappでも、なんでもいいよなぁと思い、プリペイドにすると伝えて購入しました。

 あるブログで、お店で設定してもらったと書いてあったので、てっきり対応してくれるかと思いきや、かんたんだから家でやってと言われました。トラブルがあったときはここに来たら対応してくれる? と確認すると、そのときはサポートセンターに問い合わせてくれ、と言われました。少しいやな予感がしましたが、自宅で自分でやることにしました。

第3の関門:難

 ということで、自宅に帰ってきて、さっそくプリペイドSIMカードのパッケージに記載されている説明に従いながら、作業を始めました。iphoneからSIMカードを取り出し、新しいSIMを入れて電源オン。記されているURLにアクセスし、アクティベイトの手続きを済ませて、無事完了。その後、Optusのアプリを使うと便利と案内が出たので、DLし、利用しようとしたところで問題が...。

 選んだ電話番号をメモし忘れていました。アプリにログインするときにこの電話番号が必要でした。アクティベイト時にメールアドレスを入れたので、そこに登録完了のメールかなにかが来ているだろうと思ってチェックしてみましたが、来ていませんし、一向に来る気配がありません。

 ログインにはもう1つ、アカウント(メールアドレスとパスワード)による方法がありました。が、アクティベイトするときにパスワードを設定した記憶がなかったのでこれもだめ。

 PCからウェブでも確認しましたが、状況は同じ。と、そこにチャットウィンドウが。ここからサポートセンターに助けを求めることに(結局使う羽目になりました)。

 担当者に事情を伝え、解決を試みました。結果、登録はされているが、メールアドレスの最後の認証(登録したメールアドレスにメールが送られてきて、そこにあるリンクをクリックすると完了するというあれ)ができていなかったので、そのためのメールを送りますとのこと。送られてきたメールにしたがって作業を進めたところ、”Success"の文字が表示されました。よかった! 終わった!と思い、ユーザ画面に進むであろうリンクをクリックしたら、なにやらエラーの文字が...。ここでプチパニックとなり、いろいろ操作したら、"Internal Server Error"と表示され、うんともすんとも言わなくなりました。

 しかたがないので、もう一度最初からログインし直してみよう(ほぼ同時にチャットで担当者からも同じ指示がありました)と試したところ、今度は無事ログインできました。なにが起こったんでしょうね。いずれにせよ、サポートセンターの担当者のおかげで、なんとか使えるようになりました(Bogzさん、ありがとう!)。

 ということで、ようやく今日のミッションが完了しました。

余談その1

 と、ここで、店員さんの一言を思い出しました。iPhoneにアプリをDLして、指示に従ってアクティベートすれば簡単にできますよ、と。そうか、最初にアプリをDLして、それを使えばよかったのか。たしかに、アプリのログイン画面には、アクティベートするというメニューもありました。ここから始めれば、もしかしたらもっとかんたんに手続きできたのかも...。

余談その2

 担当してくれたショップの店員さん、私がなにも伝えていないのに、私のことを日本人と見抜きました。なぜ? と尋ねてみたら、日本人はみんな同じようなアクセントで話す、と言われました。自宅のある地域は日本人(日本語を話す人)が多くいて、お客さんとしても来ていること、また彼の大学の友人に日本人がいて、同じような話し方をするのだそうです。日本人の英語、なるほどなぁと思いました。

追記

 Optusで当初提案されたのは、Medium Choice Plus Planで、55ドル/月でした。

OptusのMobile SIM Only Plan

 私が選んだのは、Optus Flex - Monthlyで、30ドル/月です。

OptusのPrepaid Mobile Plans

 なお、情報は2022年6月8日現在です。詳細はOptusのウェブサイトで確認してください。