初炊飯

 今日は、初炊飯に挑戦しました。といっても、炊飯器があるわけではないし、土鍋もありません(日本にいるときはいつも土鍋で炊いています)。そのような中、登場するのが、Rice Cookerという道具です。

www.decor.com.au

 電子レンジでご飯が炊けるという道具で、お部屋に備え付けられていました。部屋のホスト曰く、シンガポール出身の奥さんからご飯は大切と言われ、部屋に置いているのだそう。

 取扱説明書には、

1 付属のカップ(250ccでした)で2杯分のお米をCookerに入れる。

2 カップ4杯分の水を入れる。

3 ふたをしないで、電子レンジで17分チンする。ただし、この時間は1,000Wの場合なので、それ以外は調整すること。

4 終わったら電子レンジから出し、付属のふた(空気穴は開けて)をかぶせて、5分待つ。

とあります。

 まずは電子レンジの性能をチェックしました。その結果、部屋の電子レンジは750W。出力不足です。そこで、次のサイトでチェックし、22分40秒ほどで試してみました。

www.microwavecookingforone.com

 いよいよ本番です。カップ2杯分のお米を入れて、とその前に、一応研いで、水を4配分入れました。普段に比べて、水の量が多めの気がします。が、初回ということで説明書どおりに試します。

 22分後、取り出したご飯はやわらかめ。大丈夫かな? と思いつつも、ふたをして5分待ちます。結果、少しやわらかいものの、まずまずのでき。次回はもう少し水を減らして挑戦してみます。

 ちなみに、今日のご飯のお供は、納豆、ふりかけ、そしてインスタント味噌汁でした。久しぶりの日本食に満足でした!