Long weekend

 今朝、7時のニュースを見ていたところ、なにやら空港が騒がしいことになっていました。朝早くから長蛇の列ができていて、その列が建物の外にまでつながっているとレポートしていました。キャスターやレポーターはしきりに「Long weekend」と言っています。なんだろう? と思ってインターネットで確認したところ、オーストラリアでは、6月第2月曜日はエリザベス女王の誕生日を祝う祝日なのだそう。それで、みなさん、一足早く金曜日も休みをとってバカンスということなのでしょう。スキーやスノーボードをかついだ人たちも見かけました。オーストラリアは初冬ですものね。

 参考までに記事も掲載しておきます。

www.abc.net.au

 さて、そんなオーストラリアの知らなかった一面を知った本日は、日本食の買い出しがメインミッションです。まだ到着して5日目ですが、これからの生活を考えると、どのようなお店があるのかをリサーチしておくことはとても重要です。近くにFujimartという日本食品を扱うスーパーがあるので、そこまで買い出しに行ってきました。

 店舗はそれほど大きくありませんでしたが、整然と日本食品が陳列されていました。多少お値段は高めですが、ほしいものはほぼすべて手に入りそうです。今日は、

  • お米 2kg
  • 味噌
  • だしの素
  • お豆腐
  • 納豆
  • ふりかけ
  • しょうゆ
  • しょうが(チューブ)
  • ポン酢
  • だしつゆの素
  • そうめん

などを購入しました。日本から持ってきたかったのですが、オーストラリアは持ち込みが厳しいのでこちらで購入することにしていました。Fujimartが近くにあったのも、今の滞在先を決める重要な要素の1つでした。今日、無事買い物を済ませることができて、これで一安心です。

 ところで、Fujimartで興味深かったのは、店員さんはもちろん、お客さんもみな、マスクをしていることでした。通りでも、ふだんからよく行っている地元のスーパー(Woolworths)でも、(店員さんは別にして)マスクをしている人は一握りです。どのような事情かは推測するしかないのですが、このようなところにも違いがあるのだなぁと感心しました。

 こちらでは明日から三連休です。私は締切を抱えているので、この週末はお家で仕事に集中します。