AI自動音声によるニュース

今年(2022年)の4月からでしょうか、NHKの朝のニュース「おはよう日本」で、AIによる自動音声のニュースが放送され始めました。6時45分前後に5分ほどです。

NHKのニュースは、その日か翌日に2倍速でチェックしているのですが、まったくと言っていいほど気づきませんでした。もちろん、たまに抑揚に違和感を覚えたり、つながりがスムーズでなかったりなどすることを感じますが、他のアナウンサー同様、2倍速にしても聞き取りやすく、通常再生でも問題ない水準かと思います。

日経新聞のサイトによれば、2018年4月から同様の取り組みが始まったようですね。

www.nikkei.com

他方、2倍速視聴も最近、注目されています。大学生のオンライン授業(オンデマンド方式)において、授業用動画を早送りしたり、複数の動画を同時に再生したりしたことが問題となり、新聞やテレビでも取り上げられたことからも、記憶に新しいところです。『映画を早送りで観る人たち』も話題になっています。

www.kobunsha.com

私自身、そのようなつもりはまったくなかったのですが、ずいぶん以前から、こうした視聴態度をとっていたんだなぁと再確認しました。映画を早送りでは観ません(観られません)が、ニュースやYoutubeの解説動画など、情報を速やかに入手したいときなどはそのようにしているようです。その理由や目的は人それぞれで、最適化されているのでしょうね。興味深いです。