初洗濯

 こちらに来て一週間。洗濯物もたまってしまったし、今日は天気が良いようなことを言っていたので、シーツやバスタオルなどとともに、洗濯しました。

 私が借りている部屋には洗濯機も乾燥機もないので、建物に備え付けられている共同のコインランドリーを利用します。洗濯機は4ドル/回、乾燥機は3ドル/回です。いずれもコインしか受け付けないので、コインを手に入れることがまず必要です。そのために先日、現金でポストカードを買ったりしましたが、これからどうしようか思案中です。

 洗濯そのものは、説明に沿って進めれば難しくはありませんでした。洗剤も先日、日本食品スーパーで手に入れることができたので安心です。時間はおおよそ30分でした。

 洗濯後は、乾燥です。ホストからは乾燥機を使うと服が縮むから部屋干しがいいよ、と言われましたが、普段から乾燥機にかけているので、これ以上縮まないだろうと、多少の不安を抱えつつも乾燥機を使いました。時間は40分ほど。温度を選べるのですが、今回は初回ということもあるので、中(Middle)に設定。結果、バスタオルは半乾き、その他の服はまだ少し湿っていました。量が多かったこともあるのでしょうね。次回は、量を減らすか、高(High)に挑戦するか...。少し考えます。

 これでまた1つ、こちらでの家事のやりかたに明るくなりました。一歩ずつですね。

 

追記 今朝は、サッカーワールドカップ出場をかけて、オーストラリア代表とチリ代表との最終予選(決定戦)がありました。残念ながらテレビ放送はなく、FIFAのウェブサイトで行っていたオンライン中継も見られませんでした。朝のニュースを見ていたら、メルボルンのとある場所で行われていたパブリックビューイングのようすを中継していました。PK戦にまでもつれこんだ結果、オーストラリア代表が見事、勝ち上がり、ワールドカップ出場を手に入れました。中継先のレポーターははしゃぎすぎて、サポーターの中に隠れ、どこかに行ってしまいました(笑)。ちなみに、代表の愛称はSocceroosです。ニュースや記事の見出しでも使われていました。