オーストラリアでのスポーツへの関心

サッカー(Football)

2022年はFIFAワールドカップカタール大会が開催されました。このブログでも取り上げましたが、ここメルボルンでもパブリックビューイングが行われ、Socceroosを応援する人びとの姿を目にしました。

そして今年、2023年はFIFA女子ワールドカップFIFA Women's World Cup)がオーストラリア、ニュージランドで共同開催されます。日本代表なでしこJapanの試合は主にニュージーランドのスタジアムで行われます。現地で応援したいのは山々なのですが、開催時期が7月下旬からなので、仕事が...。

開催国として出場するオーストラリア女子代表は現在、ニューサウスウェールズ州ゴスフォード(Gosford)、シドニー(Sydney)、ニューキャッスル(Newcastle)で行われているCup of Nationsに参加しています。大会は2月16日から22日まで、チェコ、スペイン、ジャマイカ、そしてオーストラリアの4カ国総当り戦で行われています。今朝のニュースでは、オーストラリア代表がスペイン代表に3-2で勝利したことが報じられていました。

www.sportingnews.com

そこで、私は初めて知りました。オーストラリア女子代表がMatildasと呼ばれていることを。男子チームはSocceroos(サッカルーズ)、女子チームはMatildas(マチルダス)。

少し気になったので、Googleで検索してみました。そうしたら、日本語Wikipediaにもきちんと紹介されています。その呼称の由来は、「オーストラリアを代表する歌とされるワルチング・マチルダに因む。」とありました。

ja.wikipedia.org

さらに、最近話題のChatGPTで「なぜオーストラリア女子代表をマチルダスと呼ぶのですか。」と尋ねてみたところ、次のような回答が返ってきました。

「マチルダ(Matildas)」という愛称は、オーストラリア女子サッカー代表チームが最初に国際試合に参加した際に、チームが訪れた地元のクラブチームが贈ったものです。

このクラブチームは、オーストラリアのブリスベンにある「ストラスブール・マチルダFC(Strasbourg Matildas FC)」でした。オーストラリア女子代表が初めてブリスベンを訪れた際に、ストラスブール・マチルダFCのメンバーが歓迎の意味を込めて、代表チームに「マチルダ」という愛称を贈ったのです。

「マチルダ(Matilda)」は、オーストラリア英語で女性の名前としてよく使われる名前で、またオーストラリアの歴史において、イギリスから移民した女性たちが、荷物や家具を運ぶ際に頻繁に使われた荷車の名称でもあります。この荷車は、特に困難な状況下でも耐久性があり、オーストラリアの開拓時代において、女性たちの力強さや不屈の精神を象徴するものとされました。

このように、「マチルダス(Matildas)」という愛称は、オーストラリア女子代表チームが、女性たちの強さや不屈の精神を表現すると同時に、オーストラリアの歴史や文化にも根ざしたものとなっています。

Wikipediaとはまったく異なる説明でした。これが本当なのかどうか、その根拠をさらに確かめる必要はありますが、とても興味深い内容ですね。

 

オーストラリアンフットボール(Australian Football)

もう1つ、今朝のニュースで興味深かったことがありました。いつもどおり、ABCのBreakfastを見ていたところ、8時のトップニュースで、オーストラリアンフットボールのジャック・ギニバン(Jack Ginnivan)選手(Collingwood)が薬物使用発覚後、初めてテレビの前で謝罪したことが報じられました。

The Western Australiaのウェブサイトに掲載された記事によると、1月のトレーニングキャンプ中に、トイレで薬物を使用しているところをビデオで撮影され、それが流出し、事件が発覚したとのことです。公式戦2試合の出場停止と罰金5,000ドルが課されるようです。

thewest.com.au

ギニバン選手は、Collingwoodのスター選手のようです。が、オーストラリアンフットボールに疎い私には誰のことか、まったくわかりません(失礼な発言をごめんなさい)。ただ、ここオーストラリアでは、トップニュースになるほどの重要な事件なのだろう、そしていかにオーストラリアンフットボールが人びとの間で特別な存在であることを想像しました。

オーストラリアンフットボールのプロリーグAFL(Australian Football League)の2023年シーズンは、3月16日(木)にRichmondとCarltonの試合で始まります。場所はMCG Melbourne、メルボルンの巨大なクリケット場です。翌17日には同じくMCGでGeelong Catsと話題に上ったCollingwoodの試合が、さらに18日(土)にはサザンクロス駅の隣にあるMarvel StadiumでNorth MelbourneとWest Coast Eaglesの試合がそれぞれ行われます。帰国前にどれか1つでも観戦したいですね。